リワイアー スタッフBLOG

横浜を拠点にするプロ音響機器とハイファイ・オーディオ機器のリワイアー株式会社 スタッフが そのリワイアーな日常をお伝えします

プロオーディオ

リワイアーのニュース・レター info-R 創刊

久しぶりのブログ更新になりました。
これまで、私たちリワイアー株式会社のニュースや、気ままな文章を発信してきたこのスタッフBLOGに加え、リワイアーの今を伝えるニュース・レターが創刊されました。

 

IMG_2683 (3)


タイトルは「info-R」です。001号を昨年末に発行し、各方面に発送させていただきました。A4見開き4ページとコンパクトですが、様々なコンテンツを盛り込んでいます。なかでも、リワイアーが日本総輸入代理店を務めるADAMSONの導入事例をレポートする「Voice of ADAMSON Users」は、毎回連載を重ねていくコンテンツです。

 

そして現在、002号の編集をすすめています。リワイアーの今を感じていただけるよう、見て読んで楽しめる紙面を目指して参ります。

 

info-R をどうぞよろしくお願いします。(さかもと)

 

Inter BEE 2018


Inter BEE 2018が開幕しました。初日の11月14日に私も幕張メッセを訪ねてきました。今年の様子をいつもより画像多めでレポートします。

PB140039
PB140044

「Inter BEE 」の看板が出迎えるメインエントランスからHall 1へと進みます。Inter BEEの会場はHall 1から8までを埋め尽くした広大な空間です。リワイアー株式会社のブースはHall 12111です。

PB140183PB140050

白を基調としたデザインのリワイアーのブースには、ADAMSONスピーカーの精悍なブラック・ボディー。この11月から弊社が販売総代理店をになうこととなった株式会社PHONONヘッドフォンやBluetoothスピーカーMUSICLIFE ML-1も展示されています。

初日の午後、会場内は数多くの来場者でにぎわっていました。

PB140062
PB140026
PB140031 (2)

カブトガニを思わせる独特のフォルムのイベントホールでは国内外から多くの注目を集めるSRスピーカー体験デモが行われています。リワイアー株式会社のADAMSONは14日初日と16日最終日にデモ。共通音源でのデモに続き、リワイアーのプレゼンテーションは大画面の動画で口火を切りました。ロックビートに乗せた躍動感あふれるこのクリップは、弊社のスタッフであるチャーリー君が編集を担当し、音楽も自作したもの。

ADAMSON E12のサウンドが大会場を揺るがし、圧倒的な音圧と音楽性の表現を伝えました。Inter BEE 2018 は16日(金)まで。ADAMSONのデモは最終日にもあります。是非会場にお越しください。(さかもと)

SRスピーカー体験デモ

ADAMSON

11月16日(金)11:50~

会場:幕張メッセイベントホール

リワイアー アマゾンに船出

この度、リワイアー株式会社がプロオーディオ・アクセサリーを数種、Amazonでの販売をスタートしました!取り扱う商品は、CAT TAILS MX - XLR オス EtherCon 4-Channel ブレークアウトケーブル やDMX - Sniffer/Sender Cable Tester コンパクトケーブルチェッカーなど。


81fgMmiKYPL._SL1500_


41dD5tjLR8L

 










Amazon
といえばインターネット書店からスタートして、今では膨大な分野の商品を販売するオンライン・ショップ。その名は文字通り南米の大河アマゾン川に由来するそうです。アマゾン川がその支流も含めて世界最大の流域面積を持つことになぞらえ、インターネットの網の目で世界を幅広く覆いつくすような販売展開を目指す同社が、社名に選んだのですね。

 


ベルナール・ヘルツォーク監督
の映画「フィッツカラルド」は、アマゾンでロケを敢行した異色のニュー・ジャーマン・シネマでした。この作品は主人公のオペラを偏愛する男が、アマゾン川の上流の地に自らオペラ劇場を造ろうという妄念に取りつかれ、遡航を阻む急流を前にして、インディオたちの人海戦術で巨大な船を陸路に乗り上げて運ぼうとする気宇壮大な物語。主演のクラウス・キンスキーの怪演、現地の民族との異文化の衝突など、とてもユニークな映画でした。

 

リワイアーのAmazonへの取り組み、船を山に登らせることなく順調な航路となりますでしょうか?皆さんとリワイアーをつなぐ新たな場として、ご活用いただけることを目指してまいります。(さかもと)


フィッツカラルド

 

春の訪れ

P2210137 (2)


寒さの厳しかった冬の日々にも、暖かい日差しの感じられる日が増えてきました。我が家の小さな庭先の梅の木にも、紅梅がちらほら花開き始めています。この梅の木は、もともと鉢植えの小さなものだったのですが、大きく育ってきたので庭に置いたところ、鉢を割って庭土に根付いたのです。

 

2016年の冬に暖房もそろわない事務所で設立メンバーが寒さをしのいだリワイアーのオフィスにも、いまや多くのスタッフが集い、設立祝いにいただいた観葉植物たちは、豊かに緑の葉を伸ばし育っています。


IMG_0001 (2)



といえば太宰府天満宮は、ご神木の飛梅など梅の名所ですが、本日から福岡市中央区天神の福岡市民会館九州プロライティング&プロサウンド フェアが開催されています。

2月21日(水)22日(木) 10時~18時 入場無料

私どもリワイアー株式会社も出展中!ご来場をお待ちしています。

(さかもと)




 

Inter BEE 2017 閉幕


11月15日から17日の3日間、Inter BEE 2017が開催されました。音響・映像・放送・プロライティングなどの先端技術が集う展示会です。われわれリワイアーは昨年に続き2回目の出展をし、スピーカーの体験デモではADAMSON S-seriesを披露しました。わたくしも会場である広大な幕張メッセに行ってまいりました。

PB170327

PB170321

PB170096


リワイアーのブースは今年も白を基調に。ライティングがスタイリッシュです。ADAMSONをはじめ、WAVES 、Rat Sound、アモルメットなどを紹介。


PB170099

DSC_0243blog

そして、イベントホールでのスピーカー体験デモADAMSON S-seriesのプレゼンです。ADAMSONがスポットライトで照らし出され、まずはナレーションや様々なジャンルの音楽を鳴らす共通音源。男女のナレーションのナチュラルな音声、音楽の明瞭な再現性を感じました。プロモーション動画の投影・プレゼンに続いては自由音源のデモ。パワフルな低音が会場に響きました。

PB170282

PB170092


年間を通しての一大イベント、Inter BEEが終わるともう、今年も終わりが近づいてきます。ご来場いただきました皆様にこころよりお礼を申し上げます。(さかもと)

Inter BEE 2017 迫る!

マラソン

 

リワイアーの社屋は、横浜上麻生線という神奈川の主要な県道沿いにあります。この県道をはじめ、自然豊かな田園風景の中にコースを設定した青葉区民マラソン大会1126日(日)に開催されます。 

平坦で走りやすい公道10キロメートルのマラソンで、青葉区在住・在勤・在学者が参加可能。1次募集だけで参加者が定員で締め切られたとか。今年が第4回目なので徐々に認知度が上がってきたのでしょうか。成績優秀者にはフルマラソンの横浜マラソンへの出走権もプレゼントされるそうです。普段は自動車の行き交うこの道路に、カラフルな出走者たちの姿が見られることでしょう。

 

 

こんなイベントを前にして、リワイアーにとっては年間最大のイベント、Inter BEE 2017が迫ってきました。幕張メッセを舞台に、音響・映像・放送などの最新技術が集う国内最大の展示会。リワイアーは2回目の出展となります。下記日程で完全Web登録制ですが、入場事前登録をしていただければご興味がおありの一般ユーザーも入場できます。

  Inter BEE 2017
International Broadcast Equipment Exhibition 2017
2017年11月15日(水)10:00~17:30
    11月16日(木)10:00~17:30
    11月17日(金)10:00~17:00
会場 幕張メッセ
入場 無料(全来場者登録入場制)


リワイアー株式会社のブースはHall 1 の1514

ADAMSON S-Series S10のデモがイベントホールで行われます。

11月15日(水)16:20~
11月17日(金)11:10~


ADAMSONの音を体感してください!(さかもと)

interbee

リワイアー2度目の秋に

IMG_1223


10
になりました。早いもので今年も残すところ3か月です。この時期になると来年のカレンダーなどが出回りはじめますね。私たちリワイアーのオフィスにも、スタッフ各人の様々なカレンダーがかけられています。日ごろお世話になっているオーディオショップのカレンダー、往年の名自動車のカレンダー、七曜のわかるオーソドックスなカレンダーなどなど。

去年もこのブログで記事にしたのですが、私は国内の国立美術館各館のコレクションから自分でチョイスした作品でカレンダーを作成できるサービスを利用しました。今年も受注がスタートしましたが、東山魁夷の日本画、モネセザンヌなどの印象派、ヤノベケンジなどの日本の現代作家も選べる作品のラインナップに加わりました。何月をどの絵にしようかと思案するのも楽しみです。


IMG_1222


リワイアー株式会社にとって年間で最大のイベント、Inter BEE 2017 も来月11月15日から17日に迫ってきました。音響・映像等の最先端技術が集う展示会にわれわれリワイアーも2回目の出展です。どうぞご注目ください。(さかもと)

サウンドフェスタ2017にリワイアー出展

サウンドフェスタ : 音響・映像機器のイベントです。
国内外のメーカーが集って展示会・試聴会などを開催!
機器を見て・聴いて・触れる イベントです。     入場は無料!( 整理券要 )

サウンドフェスタ


6月21日(水)、22日(木)グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)でサウンドフェスタ2017が開催されます。リワイアー株式会社も、音響・映像機器大展示会に出展します。WAVES・ADAMSONなどリワイアーの商品に触れていただける機会です。ご来場をお待ちしています。

なお、サウンドフェスタは入場無料ですが、事前にメールにて入場整理券の申し込みが必要となります。
入力フォーム等、詳細については下記公式サイト・リンクをご参照ください。

サウンドフェスタ入場整理券のご案内

リワイアー Prolight+Sound in Frankfurtへ行く

S_5893592005751


出張中の弊社のMから、こんな画像が送られてきました。桜満開になり暖かな横浜から見ると、まだ春遠い空気が伝わってくる街並みです。

実は今、彼はドイツのフランクフルトで開催されている「Prolight + Sound
のため海外出張しているのです。

http://pls.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/willkommen.html?nc

International trade fair of technologies and services for entertainment, integrated systems and creation


世界の最新鋭・最先端の技術が集う展示会です。リワイアー株式会社が日本での総輸入代理店であるADAMSONのミーティングへの参加や、展示の視察を目的にドイツに飛んだリワイアーのプロ・オーディオ部門は、世界に向けて業務を展開しているのです(さかもと)



S_5893594746997

音の便利ショップリワイアー Stereo誌に掲載

IMG_0058



オーディオの総合月刊誌ステレオの最新号2017年2月号の巻末に「全国オーディオショップ便利帳」が企画されました。「あなたの目的の店はここだ!」のコピーのもと、日本全国のオーディオショップが紹介されています。そんな中で、わたしたちリワイアー株式会社も注目ショップのひとつとして紹介していただきました!

「音の便利ショップ リワイアー(横浜)」と題し、ハイファイ部門のオガサワラが登場。中古ビンテージ品の販売はもとより、ユーザーのみなさんの悩みに応えるための修理品の発送・再セッティングなど、「音響で困った時にはリワイアー」と記事では取り上げられています。 


この企画ページは、北海道から九州・沖縄までカバーしたまさに全国オーディオショップ便利帳。身近な街のオーディオショップを知ったり、ご自分の目的に合ったお店を探したり、何かの時に役に立つ情報源ではないでしょうか。なにごともウェブ検索で知ることができるように思われてしまう現代の情報化ではありますが、信頼のおけるメディアによる紙媒体の情報のよさにも改めて気づかされる記事となっています。

いわゆるウェブサイトの「まとめ記事」が、無断転載など著作権の侵害の問題を引き起こしていますが、老舗オーディオ専門誌ステレオによる、正統派「まとめ記事」を、活用してみてはいかがでしょうか?リワイアー株式会社にもご連絡のほどを!(さかもと) 
プロフィール

rewire_inc

横浜を拠点にするプロ音響機器とハイファイ・オーディオのリワイアー株式会社スタッフが、日々の情報や心に浮かぶよしなしごとをつづります。

ギャラリー
  • リワイアー スタッフBLOG 引っ越します
  • こどもの国
  • こどもの国
  • スイスのCERNとGOLDMUND
  • スイスのCERNとGOLDMUND
  • 新元号と硬貨
  • リワイアーのニュース・レター info-R 創刊
  • 真空管300Bを聴き比べ! 高槻電器工業のアンプ「TA-S01」試聴会
  • Inter BEE 2018
記事検索
  • ライブドアブログ